男のマイバッグ。いい機会だし格好良くて使いやすい物を選ぼう。

キッチン

どぅも、MActive編集部のいっぺ~です。

いよいよ2020年7月からレジ袋有料化ですね。今までも色んなところで有料化されていましたが、別に安いし、普段メインで行ってるスーパーは無料だったのでマイバッグを持とうとは全く思っていませんでした。

でも、スーパーではまとめて買う方で、普通のレジ袋だと指が結構痛いんですよね。

あと、これからの暑い時期は冷凍品を買っても家につくころには溶けてたり。

いい機会なので、使い勝手のいいマイバッグを買うにあたり結構調べましたので、まとめておきます。

ちなみに私は家、車、子持ちの男性です。通勤も車です。そんな基準で選んでます。

マイバッグの種類

マイバッグ、エコバック、マイかごバッグ、レジカゴバッグなど色々呼び方がありますが、基準が曖昧なので形態ごとに分けてみます。

レジ袋型

袋部分と取手部分が一体になっていて、レジ袋のような形なのがこのタイプ。

縫い目が少なく、コンパクトに畳めるのが特徴ですが、中身が入ると型崩れを起こしやすいです。

形態用にはいいです。

トートバッグ型

袋と取っ手が別につくられているタイプ。

畳みにくいですが、中身が入っても型崩れしにくいです。

普段使いができるのも特徴です。

カゴ型

買い物かごですね。ただのカゴです。

型崩れはなく、レジでも頼みやすいですが、蓋が無くて沢山入れると崩れやすいのと、重くなるほどに持ちづらい。

カゴ8分目くらいまでの買い物で、車で買い物に行く人にはオススメです。

リュック型

ただのリュックのような気もしますが(笑)

保温や折りたたみ機能のある物を選べば、快適にマイバッグとして使えます。

もちろん普段使いができるのも強み。

カゴにフィット型(レジカゴバッグ)

店にある買い物カゴの内側にセットするタイプのマイバッグです。

使い方としては、予めカゴにセットしておいて、レジでの精算時に渡して詰めてもらうのが一般的。

精算前のものを入れると万引になるので注意が必要ですが、精算後に移し替える手間が無くなるのは大きなメリットです。

サーモスのレジカゴバッグをレビューしました!

保温型

アルミなどの断熱素材を使い、中身の保温性を持たせた種類です。

冷凍品などを溶かさずに家まで持って帰れます。

アウトドアなどでも使えるので持っていて損はないタイプです。

風呂敷型

風呂敷型というか、風呂敷ですね(笑)

昔ながらの風呂敷ですが、意外と高機能。

たためば小さくなって携帯に便利だし、どんな形の物でも包み込める。ハンカチにもできるし。一つ持ってても損はないかと思います。

ただ、使い方を覚える必要はありますね(笑)↓

マイバッグを使い分けてNOレジ袋! | 鶴ヶ島市公式ホームページ

特徴別ベストチョイス

小さく畳める

電車通勤者やコンビニなどでの普段使い用には小さく畳めることが必要不可欠。いつでも鞄やポケットに入れておけます。

●シービージャパン エコバッグL

オシャレなモノトーンエコバッグです。

取っ手が二種類あり、短く持つこともできるし、トートバックにして肩にかけることもできます。

折り畳めばティッシュほどに小さくできます。

●トレードワークス MOTTERUポケットスクエアバッグ

いつでもどこでも持ち歩ける、ポケットサイズエコバッグです。

ハンカチほどに小さく畳めるので、胸ポケットにも入れておけますそ

それでいて中身もしっかり入るので、毎日の買い物にはもってこいです。

●RafiCaro コンパクトナイロンエコバッグ

ベルトでまとめる個性派。

イタリアンレザーの肩ひもを使ってクルクル丸めて収納することができます。

強度も十分。10kg入れても大丈夫です。

●NANOBAG

薄い小さいの代名詞。わずか23gで、しかも撥水。男なら1つは持っておくべし。

ワンタッチ

買い物の頻度が多くイチイチ畳むのが嫌な人に。ワンタッチで畳める機能性マイバッグをオススメします。

●マーナ シュパット

シュパッとひっぱるだけで瞬時に畳むことができる名作。バッグを畳むという無駄な時間を極限まで削減したマイバッグです。一度やったらやめられない。

●ロールアップ式エコバッグ

もはや畳まずに巻き取ってしまうという新方式。

カラビナ付きなので、普段使いのバッグに付けておけば急な買い物でも大丈夫。

●ロールアップエコバッグ

こちらも巻き取り式のエコバッグ。

丸くてオシャレなデザインなので、遊びやアウトドアでも使えますよね!

レジカゴにフィット(保温保冷)

詰め替え不要の便利さを。

多くのモデルが「保温・保冷」機能付き。

精算前に空カゴにセットして、商品と一緒にレジの人に渡しましょう。

●Bflying 保温保冷バッグ

保温効果もあるレジカゴバッグ。なんと言ってもかわいいデザインが魅力。

カゴにぴったりフィットで、巾着付きなので中身がこぼれることもありません。

コンパクトにはなりませんが、買い物の時だけ持っていく分には問題ないかと。ていうか多分畳まない。

Bflying 保温保冷バッグ

●ユープラス 保温バッグ

かごバッグのような唯一無二のデザイン。

プリントですが、リアルです。

ボタンでサイズを変えればトートバッグのようにもなり、サイドポケット付きだし、保温性能もバッチリで高性能でオシャレなレジカゴバッグです。

ユープラス 保冷バッグ

●シービージャパン エコバッグ ブラック

おしゃれなデザインはどんな服装にも合わせやすく、外のポケットにはお財布やスマホも入る。しかもばっちり保温機能付き。

フタが無いので保温性能は疑問ですが、こんなにオシャレなマイバッグはなかなかありませんよ。

●MITAS レジカゴ型折り畳み保冷エコバッグ

デニム調で折り畳みできる保冷レジカゴバッグ。

見た目も機能も最高です。

●KABAG レジカゴ用エコバッグ

最近はやりの口がガバッと大きく開くタイプのエコバッグ。

保温保冷機能付きで、他と違うのはフタの部分まで保温素材だということ。

ショルダーにもトートにもリュックにもなるので状況に応じて使い分けましょう。

カバッグミニ 保冷保温3WAYエコバッグ 詳細3
カバッグミニ 保冷保温3WAYエコバッグ 詳細2

●サーモス 保冷 買い物かご用バッグ

保温最強のサーモスからもエコバッグが出ています。

レジカゴにフィットさせるタイプで、当然保温保冷機能付きですが、フタ部分が他と違い、チャックで閉められるのでアウトドアなどの長時間保温にも向いています。

ウタ部分も保温素材なのでさらに安心。

また、巾着フタもついているので、チャック閉めるのが面倒くさければ開けっ放しでも大丈夫です。

よく考えられた細かな機能満載。

安心のサーモス。

サーモスTHERMOS保冷買い物カゴ用バッグ

結局買ったのは?

結局私が購入したのは、最後にご紹介させていただいた「サーモス」のマイバッグです。

やはり、買い物後の入れ替えが不要なレジカゴに入れるタイプで、保温保冷機能付きが欲しかったので。

その中でも、チャック式のフタがついているというのがポイントでした。

このサイズの保温バッグは、公園に遊びに行くときやアウトドアで絶対使う事が多くなりますから。

普通のレジカゴバッグはフタが巾着のような薄い生地のみなので、保温性はやはり低い。今回はそのあたりを考えて「サーモス」のレジカゴバックを購入しました。

あと色がかわいいかった!(ネイビー)(笑)

しかも、安い(笑)

何回か使ったらまたレビューさせていただきます!!!

レビューしました!

マイバッグデビューしよう!

みなさんもこの機会に、マイバッグデビューいかがでしょうか。

恥ずかしかったり面倒くさかったりで今まで敬遠していた方も、7月からは間違いなくたくさんの人がマイバッグ持参での買い物になると思いますので、マイバッグデビューするチャンスですよ!

レジ袋よりもスマートに、格好よく、しかも持ちやすく、保温されるという、マイバッグを使わない理由が無いことに気が付くはずですよ(笑)

それではみなさん、サーモスを買いましょう。

どうせ買うならお得に買おう!

 

楽天カード

 

楽天やアマゾンでお買い物をするのであれば、楽天カードやアマゾンカードを利用するのが絶対的にお得です

特に楽天カードに関しては年会費無料で、楽天ポイントとカード利用ポイントの二重取りや、楽天PAYでのポイント三重取りが可能です。

リスクは無く実店舗でも使える楽天ポイントがザクザク溜まるので、絶対に持っておいた方がいいです!

自分はゴールドカードですが、ノーマルの楽天カードでも十分お得です。

しかも今なら入会するだけで3000~1万ポイントもらえる(タイミングによる)ので、本当にメリットしかないカードです。

年会費永年無料、楽天市場でいつでもポイントが3倍貯まるカードです。

年会費無料で選べる国際ブランドは4種類。ポイント還元率常時1%で、楽天市場でのお買い物ならいつでも3倍に。ネット不正あんしん制度や商品未着あんしん制度でといったネットショッピング時のトラブルに対応した制度も導入。ディズニーデザインやお買いものパンダデザインが選べます。

お買い物ついでに申し込んじゃいましょう

お申し込みはこちらから ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-3-1024x434.png

また、

既に楽天カードをお持ちの方で、最近楽天でお買い物することが多いなぁと感じる方はプレミアムカードへのランクアップで、よりポイントが溜まりやすくなります!

年間10万円以上買うかも?という人は一度検討してみましょう。

ちなみに、たまに楽天の方から初年度は年会費無料にするのでプレミアムにしませんか?っていう案内がくることがあります。

その時はホントにメリットしかありません。

とりあえず1年間だけのお試しでもポイントがめちゃくちゃ溜まるし、空港のラウンジは使えるし、保険もついてくるので、試してみる価値はありです!

プレミアムへのアップグレード↓

キッチン男の道具マイバッグ節約術
栗田一平(いっぺ~)をフォローする
ダレコレ

コメント

タイトルとURLをコピーしました