色々いわれてるけど俺は使いやすいからマイバッグを使うよ

節約術

どぅも、MActive編集部のいっぺ~です。

今年の7月からレジ袋が有料化となり、もっとすんなりとみんながマイバッグ持つようになると思っていましたが、結構もめてますね(笑)

・そもそもエコじゃない

とか、

レジ袋がいるかいらないか聞くのが手間

とか、

いちいち持っていくのが面倒くさい

とか、

コロナ移りそう

とか。

客側、店側双方で意見が出てきています。

今までの常識から変わろうとしているのですから、当然いろいろな意見が出てきますよね。

政府が進めている政策なので、今後も続けていくのでしょうが、多少やり方が変わる可能性もあるかな、とは思います。

でも最近マイバッグ、レジカゴバッグを使い始めた私としては、誰が何と言おうとこれからもマイバッグを使うよ!って事は言っておきたい。

理由は、エコとか節約とかじゃなくて、単純に使いやすいから

みんな、難しいことは言わずに使ってみなよ。もうビニールのレジ袋なんか使いたくなくなるからさ。

沢山買う時ほどレジ袋よりマイバッグ

以前も他の記事で書きましたが、私は職場へは車通勤で、週に2回ほどスーパーに寄って家族4人分の食料品を買う担当です。

週に2回で家族4人分となると、毎回カゴからあふれるくらいの量を買うことになるわけです。

そうすると、買い物中のカゴを持つのもつらいけど、会計後にビニール袋に詰め替える作業に結構な時間がかかる

更に、レジで貰った大きなビニール袋4つほどを片手で持って(車のドア開ける必要あるから)車まで行くのもつらい

しかも、そのレジ袋達は自立性が無いので、運転中は車の中で暴れまくり。ブレーキかける度に抑えないといけない。

家についてからは、今度は車からレジ袋達を持って(家に入るため、これまた片手です)、玄関から入り、台所に置くだけで一苦労です。

同じような経験をしている方なら分るでしょう。

家についたら、しばらくちょっとだけ機嫌が悪いのが自分でもわかるくらいです。

あと、アイスが溶けちゃうから買い物したらすぐ帰らなきゃ!とか。

スーパーでの買い物に関しては、レジカゴバッグを買うだけで全て解決してしまいました。

細かい内容は↓の記事を読んでください(笑)

ざっくり言うと

  • 詰め替えの手間がなくなる
  • 沢山入れても持ちやすい
  • 肩にかけられる
  • 保温効果がある
  • 車の中で倒れない
  • 口が大きく開くから出しやすい

ようになるので、私はもう毎回サーモスのレジカゴバッグを持っていきます

レジでもらえるビニール袋なんて、もう使えない。

コンビニではレジ袋を買う

スーパーでは沢山買うし、頻度も多いのでマイバッグやレジカゴバッグを持っていきます。

でも、コンビニなどでのちょっとした買い物であれば、レジ袋を買うでしょう。

外出時は鞄を持つことが多いですが、とても小さいものなので、ペットボトル1本より多く買うと入りません(笑)パンとか、無理。

すぐ食べちゃうんなら、何にも入れずに手で持っていきますが、ペットボトル5本とお菓子、とかになるとさすがにレジ袋を買いますね。

たまたまマイバッグを持っていればそれに入れますが、基本持っていないと思うので。

そこまで頑なにマイバッグを使う必要もないと思っています。

そもそも環境負荷とか考えてい生きているわけじゃない

あまり大きな声では言えませんが、そこまで環境負荷ばかり考えているわけじゃないっす。

車は燃費8km/Lのハイオク車だし、趣味は釣りなので、まぁやらない方が環境には良いでしょう。

そんな私なので、他のことでは少しでも環境に負荷のかからないように生きなければならないのでしょうが、実際のところは「コスト」「手間」が優先されています。

家には太陽光発電システムを入れていますが、これは環境負荷を考えたことではなく、単純に「得しそうだから」と、「もしもの時の備えになるから」です。

実際、そんなもんでしょ?

マイクロプラスチック問題だって、私はレジ袋をポイ捨てしたこと無いですし。

ポイ捨てするような人は、マイバッグなんて持たないでしょうしね。

ストローも同じ。

だから、「環境にやさしいから」という理由でマイバッグは持ちません。

買い物が快適になるから使うんです。

マイバッグでコロナにはかからないでしょう?

レジ袋有料化が開始された時期が時期でしたので、コロナコビット(コロナって言うと傷つく人がいるらしいよ)感染拡大の原因では?という意見もありますね。

豪のコロナ君へ トム・ハンクス「君は太陽の王冠」:朝日新聞デジタル
 「コロナウイルス」と呼ばれて傷ついていたオーストラリアのコロナという名前の少年に、米国の俳優トム・ハンクスさんが励ましの手紙を書いた。「コロナは太陽の周りの指輪のようなもの、王冠だよ」とつづり、自分…
柳島在住瀬知さん 「コロナは人の名前」 メッセージ込め歌を配信 | 茅ヶ崎 | タウンニュース
「♪コロナ 君の名は 美しい 光の輪の形」 穏やかなギターの調べとともに、優しく包み込むような声で歌うのは、柳島在住のシンガー・瀬知容子さん=人物風土記で紹介=だ。ユー...

正直僕には感染拡大の原因になるのかどうか分からないけど、そんな何日も物の表面で生きていられてるわけではないし、そんなに気にすることもないのでは?と考えています。

新型コロナウイルス、モノの表面にはどのくらい残り続ける?──実験結果
<香港大学の研究チームは、モノの表面に付着した新型コロナウイルスは、一体どのくら...

空のマイバッグをリビングに置いておくのは少し抵抗がありますが、廊下や車の中に置いとけば気になりません。

まーそんなに嫌ならレジ袋を使いましょう。

マイバッグはコスト削減にはならない?

コストだけを考えるのであれば、レジ袋を毎回買った方がいいのではないか?とも思いますよね。

計算してみましょう。

レジ袋を買う時の平均単価は5円ほどです。

毎日1枚買ったとしても、

5円×365日=1,825円/年

実際には毎日買わないし、でもスーパーでは4枚買うし、結果的には年間2千円くらいですかね。

人にもよるかと思いますが。

それに対して、サーモスのレジカゴバッグはamazonだと2400円くらい。

1年で元とれちゃうじゃないかい!

別に節約とか全く考えてなかったけど、買っててよかったレジカゴ式。

細かいこと言わずに、使ってみなよ、と

マイバッグがエコだとかエコじゃないとか、細かいことごちゃごちゃ言わずに、一回使ってみなよ。スーパーでは最強だからさ。

だから前からスーパーに買い物に行くお姉さま方はマイカゴ使ったりしてたんだよ。

エコだからとかじゃないんだよ(しらんけど)。

メンズの諸君、ごちゃごちゃ言って使わない方が、ダサいかもですぜ?

どうせ買うならお得に買おう!

 

楽天カード

 

楽天やアマゾンでお買い物をするのであれば、楽天カードやアマゾンカードを利用するのが絶対的にお得です

特に楽天カードに関しては年会費無料で、楽天ポイントとカード利用ポイントの二重取りや、楽天PAYでのポイント三重取りが可能です。

リスクは無く実店舗でも使える楽天ポイントがザクザク溜まるので、絶対に持っておいた方がいいです!

自分はゴールドカードですが、ノーマルの楽天カードでも十分お得です。

しかも今なら入会するだけで3000~1万ポイントもらえる(タイミングによる)ので、本当にメリットしかないカードです。

年会費永年無料、楽天市場でいつでもポイントが3倍貯まるカードです。

年会費無料で選べる国際ブランドは4種類。ポイント還元率常時1%で、楽天市場でのお買い物ならいつでも3倍に。ネット不正あんしん制度や商品未着あんしん制度でといったネットショッピング時のトラブルに対応した制度も導入。ディズニーデザインやお買いものパンダデザインが選べます。

お買い物ついでに申し込んじゃいましょう

お申し込みはこちらから ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-3-1024x434.png

また、

既に楽天カードをお持ちの方で、最近楽天でお買い物することが多いなぁと感じる方はプレミアムカードへのランクアップで、よりポイントが溜まりやすくなります!

年間10万円以上買うかも?という人は一度検討してみましょう。

ちなみに、たまに楽天の方から初年度は年会費無料にするのでプレミアムにしませんか?っていう案内がくることがあります。

その時はホントにメリットしかありません。

とりあえず1年間だけのお試しでもポイントがめちゃくちゃ溜まるし、空港のラウンジは使えるし、保険もついてくるので、試してみる価値はありです!

プレミアムへのアップグレード↓

節約術男の道具マイバッグ
栗田一平(いっぺ~)をフォローする
ダレコレ

コメント

タイトルとURLをコピーしました