1日胡座をかいてても疲れないクッションの組み合わせ【へら釣り】

スポンサーリンク
へらぶな釣り
スポンサーリンク
釣り動画ならアベマ!

こんにちは、いっぺ~です。
自分こう見えても(どう見えてるんだか(笑))結構色んな釣りをするんです。
へらブナ、ブラックバス、なまず、キャットフィッシュ、雷魚、シーバス、メバル、カサゴ、アジ…etc。

その中でもへらブナ釣りは餌で釣る釣りなので、一日中立って釣りをするルアーフィッシングと違って、ほとんど一日中座って釣りをします。
だいたい朝の5時半から、午後3時半までなので9時間座っていることになります。
しかも胡坐で。

20180113_070354~01

当然釣り業界にもへらブナ釣り用のクッションや椅子が数多くあり、どこの釣具屋さんでも売っているのですが、どうにも時代遅れというかなんというか、体のことが考えられた製品がほとんどない。
そのため、へら釣りには「膝が痛い」「腰が痛い」は当たり前。
トイレ行くのに立ち上がると膝がうまく動かなかったり腰が痛くてまっすぐ立てなかったり、なんて日常茶飯事です。
でもベテランの方やトーナメントに出たりするプロの方なんかは決まって、「姿勢を正せば痛くない」といいます。
確かにそれは間違ってない。
背筋がピンと伸びるような姿勢を胡坐でキープできれば腰も膝も負担は軽くなってその分痛みも和らぐし、そもそも痛くなりません。
でも、その姿勢を保つことが辛いんです…。
気が付いたらいつのまにか前傾姿勢になってるんです…。
つい先日もへら釣りに行った際、ついつい集中してしまって前傾姿勢になっていたのか、お昼に立ち上がった時に腰が痛い…
20150512164146
link-おうつしかえ

膝が痛い…

086381
好きなへらブナ釣りを続けるには体に負担を減らすしかないので、痛くなる原因を究明したうえで道具に頼ってみましょう(笑)

【目次】

なぜあぐらを続けると腰や膝が痛くなるのか

yoga-3053488_1920
道具に頼るにも、痛くなる原因をはっきりさせなければいけません。
一般的にあぐらは、一番腰に良くない座り方とされています。

kosi_sori
人間の背骨はお腹が出っ張る方向に反りをもっていて、この状態が一番安定し、背中の筋肉や椎間板への負荷が少ないようにできています。しかしあぐらをかくと背中が猫背気味になり、背骨に通常の反り方向と逆の方向への力がかかるので、腰痛の原因となってしまいます。

膝の痛みに関しては単純に、すごく曲げている状態が続くから!でしょう。

釣りに集中してくると猫背のままどんどん前傾姿勢になってきます。そうすると腰への負担が増えるだけではなく、膝にも更に負担がかかり、立つこともできないようになってしまうわけです…


じゃーどうすればそれらを防げるのか。

参考:腰痛の原因と症状の先生によると、「あぐらはお尻だけを高くすると腰にいい姿勢」だそうです。
お尻が高くなることで背骨の反りが正しくなり、腰への負担を減らしてくれるとか。
でもそれって普通のへら釣りようクッションでいいってことでは?

市販のへら釣り用クッションは平らなものの他に、段差がついたクッションがあって高い方にお尻を載せてあぐらをかきます。
私も当然それを使用していますし、平、段差、超段差全て試していますが、背筋の伸びた姿勢を保つことはできません…。


更に、段差があると体重が若干前にかかり、膝の負担が増えるのと、クッションに接している足の甲部分に痛みが出やすくなります。
Screenshot_20180204-203339

やはり難しいのは「正しい姿勢を保つこと」

原因とやるべきことがはっきりしたので、対策グッズを探しましょう(笑)

効果のありそうなあぐら対応クッション

あぐらの正しい姿勢を楽に継続することができるようなクッションを探します。

★ドーナツ型


真ん中に穴の空いた、ドーナツ型タイプ。
素材は低反発でおしりの形にフィットし、穴の効果でお尻を外側のフチで支えることで安定感が抜群、だそう。
椅子でもあぐらでも正座でも使え、正しい姿勢をキープできるらしい。

aguragazou01
ニーズ 低反発もっちり円座クッション ベージュ
by カエレバ

★骨盤矯正タイプ


人間工学に基づいたデザインで、正しい座り姿勢をキープさせるように作られたクッション。

尻上がりで太もも部分は低く設計されていて、ドーナツタイプのように座ってからお尻の形にフィットするのではなく、最初からフィットするように設計されている。
しかも骨盤の位置を安定させて楽に姿勢をキープできる。
_SL1000_

なんか良さげ。結構色んなところから出ていて、どれがいいのかよく分からない…

骨盤子矯正では有名なメーカーの、あぐら正座用タイプ↓高いよ(笑)

MTG 骨盤サポートチェア Style RITSUYO(スタイルリツヨウ) ブラック【メーカー純正品】
by カエレバ
室内用の座椅子タイプ。
背もたれつきで寄りかかれば膝への負担は少なそうだけど、腰への負担は増えそう。
でも釣りの時背もたれがあるのはあこがれる~。
難点は、重くて持っていくのが大変なこと。と、釣り場で目立つこと(笑)

回転タイプ↓ 後ろのカバンから餌出すの楽そう~

山善(YAMAZEN) 回転式あぐら座椅子(背もたれ付) オレンジ SAGR-45(WOR)
by カエレバ

ビーズに埋もれるタイプ↓ 釣りしなくなりそ~(笑)

猫背になりにくい!ビーズたっぷり あぐら座椅子 「くつろぎ あぐーら」 ブラック色
by カエレバ
美しい姿勢を保てるタイプ↓ 前向きにつかっても釣りしやすそう?

PROIDEA(プロイデア) 背筋がGUUUN 美姿勢座椅子 エグゼボート モスグリーン
by カエレバ

実際に行なった対策とその効果

効果がありそうなクッションの中から、実際に何個か買って試してみました。


まずはドーナツ型クッションを購入してへら釣りで使用しました。



使ったのはこちら↓

スノコの上にドーナツ型クッションだけだと足の甲がスノコに直接当たって痛いので、下にマルキユーの段差クッションを敷いて使用しました。

20180203_143252


結果、あまり安定しませんでした…。



正しいあぐらの姿勢は、使用しないよりはキープしやすく感じました。
しかし、ドーナツ型クッションは前も後ろもなく、全体が同じ高さで体重がかかっているところだけへこむタイプなので、姿勢が崩れるとその崩れた姿勢に合わせてクッションが変形し、正しい姿勢をずっとキープすることは難しく感じました。

反発のスピードを動画で撮りました↓


手を離すと結構すぐに元の形に戻ります。

また、へらクッションとのサイズ的な相性が悪く、段差の上面の長さは25cmしかないのでそれより大きくて滑り止めのついていないドーナツ型クッションは、一カ所に安定していてくれません。
魚が釣れたり、後ろのカバンから物を取ったり、エサの調整をしたりして体を動かすとすぐにクッションがずれて、ドーナツ型クッションが後ろにずれると段差クッションから少し落ちてしまい、姿勢が猫背気味になったり、前にずれると膝を圧迫したりと、一日中何ともしっくりきませんでした。

ちなみにマルキユーの段差クッションのサイズは仕舞サイズ44㎝×25㎝、広げると44㎝×50㎝になります(半分段差)
20180203_143309

この円座クッションがへら釣りに向かない点としては、
・前後の区別が無く、座って体重がかかってからじゃないと安定しない
・一回座る位置がずれると、また上記の繰り返し
・滑り止めがないので位置がずれやすい
・重い

上記をふまえ、クッションを再検討しました。
新たに買ったのがこいつ↓

YOU&CO. イス用シートクッション


イス用ですが(笑)こいつはなかなかいいです。
安いし。
ニーズ 低反発円座クッションと比較するとこんな感じです。
20180203_143532
お分かりでしょうか?
YOU&CO. イス用シートクッションには明確に前後の区別があり、後ろは高く、前は低くなっています。
20180131_202108

そのおかげで、座った瞬間に姿勢が安定します
まずそこに感動。

20180203_143337

そして気になる姿勢キープ力は、まぁまぁ!(笑)

多少動いても元の位置に戻ればすぐに安定するのでそれは良しですが、やっぱり疲れてくると猫背ぎみになってしまいます。
試しに超段差のクッションに載せてみましたが、座面が高すぎて前傾気味になりやすいです。
20180203_143841
こうなると膝と足に体重がかかって痛くなってしまうので、前傾姿勢は避けるべきです。
20180203_143846
超段差で姿勢がしっかり伸びて安定しているときは腰にも膝にも負担が少なく、姿勢を保つための背筋意外は快適な状態でいられます。
やっぱ背筋が疲れます。
そこで、こんな秘密兵器を導入しました(笑)
Screenshot_20180206-205003
背もたれ(笑)
背もたれ自体は釣りの道具とエサを入れているマルキューのドライバッグなのですが、その前に取り付けたネット状の背もたれが非常にいい仕事をしてくれます。
通常、ちょっと気を緩めると腰が後ろに下がり、猫背になってしまいますが、このネットを適切な位置に配置することで気を緩めても腰が下がらず、背骨のカーブを維持できます。
20180203_144454
ただ後ろに寄っ掛かってる状態ですが、がんばって姿勢をキープしているときと同じ姿勢を保てています。

ちなみにネット無しで寄りかかるとこーなります。
20180203_144726
姿勢が後ろ向きに崩れてしまいます。
この姿勢は思いの外腰に負担がかかっています。背筋も疲れます。そして何より釣りがし辛いです(笑)
竿遠くなるし。
このネット背もたれはダイソーで税込108円で購入。いい仕事します。くるまや椅子にも使えます。

Amazonで買えるのはこちら~↓

LOTUS LIFE ランバーサポート 腰当て 腰痛 クッション 車 椅子 腰痛予防 腰痛対策 背もたれ メッシュ 車用 オフィスチェア にも

ダイソーのが何倍も安い(笑)

さてクッションとネットの背もたれで姿勢のキープは意識しなくてもできるようになりました。
実は元から姿勢キープ用に座椅子になっている製品もあります。
でもすごい高いし、重い!
へら釣りって結構道具多いので、荷物が重くなるのは嫌なんですよねー
でも性能は座椅子タイプの方が高いと思いますので、お金に余裕がある方は是非試して、感想教えてください!(笑)

Labonetz(ラボネッツ) 骨盤座椅子 凛座【オレンジ】

↑ラボネッツの骨盤矯正座椅子は、まさに骨盤矯正クッションと背骨補正背もたれが両立している理想の座椅子。
色は派手ですが、背もたれ部分が小さいので釣り場でもあまり目立ちません!(これ重要(笑))
でもたかいよ~

さて、

また別の問題として、マルキユーのクッションもですが、折り畳みのクッションは長さが25cm×2の50cmで、そのうち足を乗せられる長さは25cmだけ。それだと長時間膝を曲げていて膝を伸ばしたい時とか、曲げ具合を緩めて座りたい時に足がクッションからはみ出しちゃうんです。
20180203_143400
これが結構辛いんですよねー
なんか窮屈な空間に閉じ込められているみたいな感じが。
イス用クッションが後ろに落ちないようにちょっと前よりに置いてるので余計前が狭いですね。
平のクッションにすれば落ちることもなく、後ろに置けるので多少前が広くなると思いますが、マルキユーのクッションって6,000円もするので、気軽には買えません(笑)
そこで市販のクッションで幅50cm、長さ80cmくらいのを探したんですが、ほぼ無いんですね!
仕方なく、40×40の2,000円のクッションを二個買って下に敷こうかと思ったんですが、近所のカインズでこんなものを発見↓
20180203_143921
幅46cm、長さ76cm!
ピッタリ!
「ずれにくいクッションマット」!
20180203_143935
表面はポリエステルで吸水性なし!
裏面はポリウレタンでほどよい弾力があり、足が当たっても痛くなく、滑り止め効果も絶大です。
アマゾンで買えるので似たようなのはこれかな?カインズのが安いんで近くにカインズがあるなら断然そちらをお勧めします! 

追記:カインズの入り口付近にちょうどいいサイズのマットが沢山ありました(笑)水吸いそうだけど、ふわふわで気持ち良さそうー

20180206_191849

さてテスト。

20180203_144017
足元広々!
いつでも伸ばせまーす
へらクッション無しでも大丈夫ですが、多少段差が欲しい場合は市販のクッションを下に敷くか、へらクッションをこのように反対に使うこともできます(せっかくもっているので(笑))
20180203_145246
イス用クッションが若干前にはみ出てますが、前にずれるぶんには姿勢がより安定するので問題ありません。
20180203_145335
こんな感じで、へらクッションごとネットのゴムでドライバックとくっつけています。
ちなみに移動時の収納はこんな感じ
20180203_145855

ビックマックみたいでしょ(笑)
結構安定するんで移動時も無問題です!
ドライバックの肩紐も長さ足りますよ~
って言うことで、へら釣り時の腰痛、膝痛対策でした。
費用は4,000円かかりません!
胡座による腰痛、膝痛にお困りの方は是非試してみてください( ´∀`)/~~

【今回の改善に必要なグッズ】

【YOU&CO. イス用シートクッション】
by カエレバ

しっかりお尻をホールドして背筋の伸びた姿勢を楽に保てるようにサポートしてくれるクッション。
値段もお手頃で、重さも普通のクッションよりも多少重い程度。
トータルバランスの優れたクッションです。
表面がメッシュなのも夏の釣りにはGood!

【ランバーサポート 腰当て 腰痛 クッション】
by カエレバ

実際にはダイソーで購入したものを使用。こちらのランバーサポートの性能は不明。
ただ、ダイソーのは若干柔らかい気もする?のでへたってきたらこちらを買ってみます。

プライムエリア へらクッション PA-03 段差タイプ
by カエレバ

もともと持っていたので、使用。イス用クッションだけでは段差が低いなと感じた時に、段差タイプを使用。
場合によっては超段差もあり。
釣り餌の老舗、マルキユー謹製のへらぶな釣り専用クッション。
折りたたんでカバンの上に乗せてベルトに固定することができ、移動時は非常に楽。
クッションは硬め(ビート板くらい)

MISM(ミズム) 疲労軽減マット 楽々クッションマット 4575 BK 黒
by カエレバ

実際にはカインズで買った「ずれにくいクッションマット」を使用。
胡坐をかくときに足の甲部分を保護する目的で購入。
へらクッションより長さがあり、スペースに余裕ができる。
クッション性はほどよく、表面の防水性もよい。

マルキュー(MARUKYU) ドライバッグ PA-01 オリーブ
by カエレバ

私はマルキユーのへらバッグセットを持っていますが、荷物は極力減らしているので、基本的にはドライバックのみで足りてしまっています。
へらバックのように変形しない硬さがあるので、背もたれには最適(笑)
雨でもへっちゃらなところもおすすめする理由です。
道具類と餌が入っています。

お金があるなら購入したい腰痛対策グッズ

【ラボネッツ 骨盤座椅子「凛座」】
by カエレバ

骨盤矯正座布団と背骨サポートの背持たせが一つになった、まさにへら釣りに最適な座椅子。
釣り場で目立ちすぎないサイズの背もたれが、ほんとに優秀。

Labonetz(ラボネッツ) 凛座エアリフト
by カエレバ

先に紹介したラボネッツ 凛座の超高級タイプです。
何が違うかというと、定期的に背もたれが自動で動きます(笑)
ずっと同じ姿勢をとることによって背中や腰の骨、筋肉が凝ってしまうのを防ぐために自動で形が変化するようになっています。もう何言ってるか分かりません。ホラーです。
「首都大学東京と共同開発」らしいので、性能は折り紙付きでしょう。
ただ値段が3倍くらいするんで、ほんとお金の余っている人向けです(笑)


コメント

タイトルとURLをコピーしました