軽くて撥水の登山用ザック【FPハイブリッド】を買った《ノースフェイス》

スポンサーリンク
スポンサーリンク
登山

昨年、初めての富士登山で、
吉田ルートから登った時は後輩にザックを借りましたが、
今年は2回目だし、今後も使いそうなので買っておこうかな、
ということで色々調べました!

昨年借りたのはこれ 

THE NORTH FACE(ザノースフェイス)のTELLUS 33

まぁ他を知らないので比較できませんが、
良かったです(笑)
登山用ザックでは普通なのでしょうが、
ベルトの色んなところが調整できて、
うまく背中にフィットしてくれました。
腰ベルトについているポケットも、携行食を入れておくのにピッタリでした。
また、背面(外側)からザックの中にアクセスできるようにチャックがついていて、
下の方に埋まっている荷物にも簡単にアクセスできます。
また33L というサイズは、ピッタリでした。
やっぱ登山は登山用のザックが一番だなぁと思った次第です。

この経験を生かし、どんなザックを買おうか色々悩み悩み、
色んなブランドを見て、
店で背負ってみて、
購入したのがこちら
DSC01417
THE NORTH FACE の FP HYBRID 40
です。

こいつは普通の登山用ザックとは少し違うジャンルのようです。
FPとはFirst Packingの略で、
簡単にいうと、
最小限の荷物で登山してテントで止まって走ろう!
的な人たちが使うザックのようです。

昨年使用したTELLUS 33と違う点として
一番大きいのが口の閉じ方とアクセス方法です。
TELLUS 33はメイン気室の口を確か紐で絞って、
その上に雨除けと雨具入れを兼ねたカバーで覆う形ですが、
このFP HYBRID 40はロールトップを採用しています。
DSC01460

また、TELLUS 33のような外側からアクセスできるチャックはついていません。
そのかわり、メッシュの大型ポケットがついています!

DSC01498

このメッシュポケットに雨具を入れておけば、
突然の雨にもすぐに対応可能です。

DSC01497

またこのFP HYBRID 40の生地はかなりまともな撥水加工がほどこしてあり、
「最小限の縫製にして防水性能を高めた」とあるだけに、
軽い雨ならザックカバー不要と思います。

DSC01441

水が汲めました(笑)

あとは、背中に当たる部分が
フレームを使用したトランポリン構造となり、
涼しい!背中にフィットする!

DSC01466-2

思った以上に快適です。
フレームを入れてもTELLUS 33より460gも軽い870g!
さすがノースフェイス!(個人的ひいき(笑))

軽くなったにも関わらず、
容量アップ、さらにショルダー部分にドリンクフォルダーまで、、、

DSC01473

しかも2個・・・

元々トレイルラン用なので、
当然といえば当然?
必須機能なのでしょう。

昨年はTELLUS 33のショルダー部分にモンベルのこれを固定して
百均のストローを付けて歩きながら飲んでいましたが、
17-08-20-18-16-37-564_deco

それも不要になりました。

実際に当日持っていく装備を入れてみました。

[画像:ef3f4956-s.jpg]

朝初夕方帰りの弾丸用で、ザック含めて9kgです。

[画像:9f55c040-s.jpg]

[画像:4df75335-s.jpg]

余裕すぎて、ちょっとスカスカ。
走ると多少中身がユサユサ動くので、
防寒着等の圧縮やめてちょうどいいくらいですね。

さていよいよ今週末。
実際に富士登山で使用してまいります。

晴れるといいなーーーーーーー

追記
使用後のレビューはこちらに載せました↓
2017年 富士宮ルート 登頂時の装備!

栗田一平(いっぺ~)

某釣り関連メーカー所属のサラリーマン。
基本釣りをするが、その他のアクティビティにも積極的に手を付ける。
バス釣り、へら釣り、ナマズ釣り、シーバス釣り、ウシガエル釣り、メバル釣り、カサゴ釣り、アイナメ釣り。
その他好きなことはマラソン、登山、スキー、スノボ、カメラ、ボーリング、かえる

栗田一平(いっぺ~)をフォローする

どうせ買うならお得に買おう!

 

楽天カード

 

楽天やアマゾンでお買い物をするのであれば、楽天カードやアマゾンカードを利用するのが絶対的にお得です

特に楽天カードに関しては年会費無料で、楽天ポイントとカード利用ポイントの二重取りや、楽天PAYでのポイント三重取りが可能です。

リスクは無く実店舗でも使える楽天ポイントがザクザク溜まるので、絶対に持っておいた方がいいです!

自分はゴールドカードですが、ノーマルの楽天カードでも十分お得です。

しかも今なら入会するだけで3000~1万ポイントもらえる(タイミングによる)ので、本当にメリットしかないカードです。

年会費永年無料、楽天市場でいつでもポイントが3倍貯まるカードです。

年会費無料で選べる国際ブランドは4種類。ポイント還元率常時1%で、楽天市場でのお買い物ならいつでも3倍に。ネット不正あんしん制度や商品未着あんしん制度でといったネットショッピング時のトラブルに対応した制度も導入。ディズニーデザインやお買いものパンダデザインが選べます。

お買い物ついでに申し込んじゃいましょう

お申し込みはこちらから ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-3-1024x434.png

また、

既に楽天カードをお持ちの方で、最近楽天でお買い物することが多いなぁと感じる方はプレミアムカードへのランクアップで、よりポイントが溜まりやすくなります!

年間10万円以上買うかも?という人は一度検討してみましょう。

ちなみに、たまに楽天の方から初年度は年会費無料にするのでプレミアムにしませんか?っていう案内がくることがあります。

その時はホントにメリットしかありません。

とりあえず1年間だけのお試しでもポイントがめちゃくちゃ溜まるし、空港のラウンジは使えるし、保険もついてくるので、試してみる価値はありです!

プレミアムへのアップグレード↓

登山 富士登山 イイもの紹介 登山用品レビュー
スポンサーリンク
栗田一平(いっぺ~)をフォローする
MActive公式(笑)ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました