サーモスのレジカゴバック。こんなに良いならもっと早く買えばよかった・・・

節約術

どぅもMActive編集部のいっぺ~です。

いよいよ2020年7月から全国でレジ袋の有料化が始まります。

週に2回ほど近所のスーパーでレジカゴがあふれるくらいの買い物をしている私としては、毎回4枚買うのはもったいないかなぁと思うのと、この量だといいかげん詰め替えが面倒くさい。あと買い物後はレジ袋が指に食い込んで痛い家に運び入れるのも大変冷凍品が溶ける。など改善したいところは沢山あり(笑)

レジ袋有料化はいい機会なので、これを機にマイバッグデビューしようとして↓の記事を書きました。

そして、この度実際に購入して使ってみましたのでレビューをさせていただきます。

サーモスのレジカゴバック

購入したのはこちら↓

真空タンブラーなどでおなじみの「サーモス」社のレジカゴバッグになります。

世の中には沢山のレジカゴバッグがあるなかで、なぜサーモスのにしたのか!とその前に、そもそもレジカゴバッグとはなんぞや?という方のために少し説明させていただきます。

レジカゴバッグとは??

マイバッグ、エコバッグ、マイカゴ、など色々ありますが、私が購入したのは「レジカゴバッグ」です。基準はあいまい(笑)

一言でいえば、レジカゴバッグとは、買い物かごの中に設置するタイプのマイバッグです。

精算時にレジの人に渡すことで、レジを通った品をレジカゴバッグの中に綺麗に詰めてもらえます。

カゴの中って重くて固い物を下にしますよね。軽い物が上にのっているのに、その上にのっているものから先に入れ替えるので、そのたびに軽い物を横に置いておいて、重い物を下にいれてからまた軽い物を乗せる、という面倒くさい作業をレジ打ちと袋詰めで2回も繰り返すことになります。

でもレジカゴバッグを使えばその作業はレジでの一回のみ。袋に詰めて貰ったらあとはそのまま帰るだけです。

そのため非常に人気のレジカゴバッグですが、今ではほとんどのモデルが保温機能付きです。

冷凍品も冷蔵品も、溶ける事を気にせず買い物できます。

冷凍品買ったからすぐ帰らなきゃ!という気持ちを和らげてくれます。少しなら寄り道しても大丈夫でしょう。保冷剤ポケットもある物が多いので、更に安心。

レジカゴバッグとは、ざっくりこんな感じのマイバッグです。

なぜサーモスのレジカゴバッグなのか

なぜサーモスを選んだのか。実際に使ってみた感想と合わせてご紹介させていただきます。

●レジカゴにフィットする

近所のスーパーでは、レジカゴにぴったりサイズのレジカゴバッグをセットしないと、受け付けてくれません。小さかったりすると入れてくれないようです。

近所のスーパー「とりせん」のレジに貼ってあったマイバッグルール。清算後に自分で詰め替えるなら何でもいいですが、店員さんに詰めて貰えるのはピッタリサイズのレジカゴバッグのみ。

サーモスのレジカゴバッグは買い物かごにピッタリフィット!

自立性もあって店員さんの手を煩わすことはありません。

底板付きで抜群の自立性(写真はカゴ無し状態)。レジの人の手を煩わせることがありません。

●フタまで保温機能つき

多くのレジカゴバッグは上部が巾着状になっており、保温性が低いです。

沢山の商品を入れられるというメリットはありますが、せっかくの保温バッグなので全面保温素材であってほしい所です。

↓一般的な巾着レジカゴバッグ

サーモスのレジカゴバッグは巾着が無い代わりにチャック付きのフタになっています!もちろん保温素材。(グレーのフタはレジカゴにセットするためのフラップです。)

全面保温素材で囲むことができるため、保温性は抜群。

小さな違いですが、これだけで、買い物以外でもアウトドアやドライブなど使い道が大きく広がります!

巾着はありませんが、買い物カゴからあふれるような買い物でも、フラップを中に折って半分だけチャックを閉めれば中身を落ちないようにすることもできます巾着が無いことは全くデメリットになりませんでした今度写真撮っときます→撮ったよ!)

チャック付きのフタで完全密封。冷凍品も簡単には溶けません。
本来であればレジカゴ2個分くらいの量をセルフレジでむりやり詰め込みフタを閉めた状態。フラップがガードになっているので完全にフタが閉まらなくても中身は出ない。

ちなみに、内側の角に大きなペットボトルなどを入れるとチャックが閉められないので注意。レジの方に入れて貰ったのですが、まーしゃーない。1.5Lのコカ・コーラはNGでした。手前に入れるか、横にしましょう!(どーせ自分で直すことになるでしょう)

手前の角に大きなペットボトルなどを入れるとチャックが閉まらなくなるので注意。

●底板付き

取り外しができる底板がついているので、品物を入れる時は底に敷くことでめちゃくちゃ商品が入れやすくなります。自立性と相まってまるでカゴの様。

ちなみにバッグを折りたたむときは底に敷いていてはだめなので、立てます。

●横の取っ手はカゴから抜く時に最高

実際に使ってみて分かった事もあります。

横についている取っ手ですが、単純に取っ手を短く持つための物ではなく、カゴに出し入れする際に使う取っ手になります。

レジで中身を入れてもらったあと、カゴからバッグを抜かなければならないのですが、その時に自然とこの横の取っ手に手がいき、カゴからスッと抜くことができます。絶妙な位置、絶妙な長さのこの取っ手、発明です

横についている短い取っ手。これが付いているだけでもサーモスを選択する理由になる。
精算後、カゴからレジカゴバッグを抜く際に活躍する横の小さな取っ手。あるのと無いのとでは大違い!

●マイカゴより絶対に持ちやすい

今まではどんなに大量の買い物をする時でもカゴは手で持ったまま買い物をしていたので、重くなってくると手が痛い!しかも重いカゴを持った状態だとカゴが足に当たったりして歩きづらい!そして精算後はレジ袋4個くらいに分かれて、それぞれが重いから手に食い込む!そして車に積んでからも運転中に前や横に動いて中身がでる!

サーモスのレジカゴバッグを使えばこれらのイヤイヤを全て解決することができます。

買い物用カゴと清算用にレジカゴバッグをセットしたカゴの2つが必要になるので必然的にカートを使う事になり持ち重りなしだし足にも当たらない(これは別にカートを使えば解決(笑))

清算後もレジカゴバッグはベルトを肩にかけることができるので、安定感抜群。どこも痛くならずに安心して運ぶことができます。

マイカゴだとこうはいかず、カゴからあふれるくらい買ったら溢れるし、結局カゴなので持ちづらく、足にあたる。車では安定していますが、溢れていたらその分は吹っ飛びます。

てなわけで、マイカゴよりレジカゴバッグをオススメいたしまする。

●折り畳み性能はオマケ程度

使わない時は側面に付いているボタンを留めることで小さく折りたたむことができます。

何となく見た目からは折りたたんだ状態でも使えそうなのですが、実際はフタ部分が閉めた状態で中に折り畳まれているのでこの状態で使う事はできません。

まー簡単に小さくできるので、折りたためるだけマシか!

畳んだ状態。使えそうだけど、フタが邪魔して中身は入れられない。
フタを開けたまま畳んだ。使えるけど、フタが邪魔すぎる。

●軽い!

保温性バッチリなので結構重いかな?と思いましたが、かなり軽いです。ペラペラのマイバッグよりは当然重いですが!この性能でこの重さなら全然、合格でしょう。

計ったら561gでした。

持ってみると、すごく軽く感じる。見た目とのギャップが影響しているのか!?
重量を計ったら561gでした。ペットボトル1本分くらい。重いうちに入りませんね。

●色がカワイイ

実は他のカワイイレジカゴバッグも候補にあったのですが、やっぱりシンプルイズベストでサーモスにしました。ブラックもありますが、断然ネイビーの方がカワイイ!在庫が無いこともありますが、ネイビー買えてよかったです。

↓これも良かった

↓これも迷った

安心のサーモス。しかも安い

そしてやはり重要なのが信頼性です。

サーモスという世界的大企業が責任を持って開発したレジカゴバッグであるという安心を買いました。

保冷機能の品質はメーカーによってピンキリです。保冷といいつつ全く保温してくれない物も存在します。マイバッグブームによって輸入品などが多い中、信頼できるマイバッグを選ぶことはすごく大変です。

縫製にしても、10kg近い商品を入れる袋なので、少しの綻びから大惨事になりかねません。amazonなどの商品はレビューをしっかり確認しましょう。

その点、全く結露しないタンブラーをはんばいしているサーモスというネームバリューは迷う必要を無くしてくれます

こんな量の買い物だって、入ってしまう。今までは大きな袋5個を頑張って持っていたのに・・・

しかも!他社のレジカゴバックに比べて値段も安いです。

いや、安いわけではありませんが(めっちゃ安いの沢山あるんで)、この品質にしてはお買い得。デザインだけ良くて高い奴もたくさんありますからね。

というわけで、サーモスのマイバッグのご紹介でした。

これからはマスクのように、マイバッグを持っていないと恥ずかしい時代になります。しっかり選んで間違いないマイバッグを持ちましょう。

どうせ買うならお得に買おう!

 

楽天カード

 

楽天やアマゾンでお買い物をするのであれば、楽天カードやアマゾンカードを利用するのが絶対的にお得です

特に楽天カードに関しては年会費無料で、楽天ポイントとカード利用ポイントの二重取りや、楽天PAYでのポイント三重取りが可能です。

リスクは無く実店舗でも使える楽天ポイントがザクザク溜まるので、絶対に持っておいた方がいいです!

自分はゴールドカードですが、ノーマルの楽天カードでも十分お得です。

しかも今なら入会するだけで3000~1万ポイントもらえる(タイミングによる)ので、本当にメリットしかないカードです。

年会費永年無料、楽天市場でいつでもポイントが3倍貯まるカードです。

年会費無料で選べる国際ブランドは4種類。ポイント還元率常時1%で、楽天市場でのお買い物ならいつでも3倍に。ネット不正あんしん制度や商品未着あんしん制度でといったネットショッピング時のトラブルに対応した制度も導入。ディズニーデザインやお買いものパンダデザインが選べます。

お買い物ついでに申し込んじゃいましょう

お申し込みはこちらから ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-3-1024x434.png

また、

既に楽天カードをお持ちの方で、最近楽天でお買い物することが多いなぁと感じる方はプレミアムカードへのランクアップで、よりポイントが溜まりやすくなります!

年間10万円以上買うかも?という人は一度検討してみましょう。

ちなみに、たまに楽天の方から初年度は年会費無料にするのでプレミアムにしませんか?っていう案内がくることがあります。

その時はホントにメリットしかありません。

とりあえず1年間だけのお試しでもポイントがめちゃくちゃ溜まるし、空港のラウンジは使えるし、保険もついてくるので、試してみる価値はありです!

プレミアムへのアップグレード↓

節約術 キッチン 男の道具 マイバッグ
栗田一平(いっぺ~)をフォローする
ダレコレ

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました